lジョイント (エルジョイント)の販売者が逮捕された!その仕組みや取り付け方は?

lジョイント (エルジョイント)の販売者が逮捕された!その仕組みや取り付け方は?

今日ニュースでLジョイントという、大型車リミッター解除の改造をする器具の販売者が逮捕されたというので

その気になる仕組みや取り付け方を調べてみよう。

 

んーと簡単に言うと大型車の速度制限を解除しちゃうっていうものだと考えていいと思います。

 

特定中型・大型トラックは90キロってことを皆さん知ってました?

そうなんですよ。

でも高速とかですげーとばしてる大型トラックっていますよね。

こんな感じ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

 

 

あれってみんなリミッターを解除してるような気がしますな。

ただ調べてみるとエルジョイントっていう部品は

ギヤ比や速度誤差があった時に取り付けて誤差を調整する

部品なんだって。

ただ悪用すると

速度計は90キロだけど

実際は120キロとかまでだせちゃったりするらしい。

そして指導監査などがあっても、

90キロ以上記録されないからバレないって話らしいですは。

今回はヤフオクでエルジョイントを売っていた人が

逮捕されたということで

今後は違法改造をしているトラックなども

やばいかもしれないっすね。

PREV:花澤香菜さんの子役時代【あっぱれさんま大先生】に出演していた 画像
NEXT:金正男は替え玉(影武者)だった?腹に刺繍(入れ墨)がない写真、画像で検証

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です