玉置浩二が患う病気の憩室炎とは?読み方は けいしつえん?どんな症状?治療法は?原因は?

玉置浩二が患う病気の憩室炎とは?読み方は けいしつえん?どんな症状?治療法は?原因は?

 

玉置浩二氏が憩室炎という病気で緊急入院とのニュースが入ってきた!

憩室炎とはいったいどんな病気なのか?症状はどんなものなのか?

まず読み方は『けいしつえん』

この病気は

 

 

スポンサードリンク

 

 

憩室(けいしつ)は大腸の壁の一部がそとへ袋状に飛び出しているもので

憩室症自体は無症状なら心配することはないということなのだが、

今回の玉置浩二氏は炎症を起こす憩室炎にかかっているということで

抗生剤などで治療をしているということだ。

憩室症は40歳以上の人で多くみられるようになりまるようで、アメリカでは、60歳以上で2人に1人以上、90歳ではほとんどの人にみられる症状のようです。

近年日本でも食事の欧米化などの影響で患者が増えつつあるようです。

憩室症になる原因は?

大腸内圧の上昇が第一の原因のようだ。

憩室には先天的なものと後天的なものがあり、ほとんどは後天性のものだという。

症状は?

急に下腹部が痛くなり、下痢がはじまるようだ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

最初は周期的に下腹部がいたくなるだけだが、

時間がたつと熱が出てふるえるなどの症状がでて

ひどいと赤黒い便が出るようになる。

らしい

治療法は?

 

軽症の憩室炎の場合は

 

消化のよい食事をとり、抗生物質を内服することで治るということです。

 

発熱がある場合は

 

抗生物質を点滴したり、症状に応じては入院し絶食にすることも

 

 

腹膜炎や憩室周囲に膿みがたまった場合には

 

手術が必要で治療に時間がかかってしまうということです。

 

 

玉置浩二氏はいつまで入院?

 

以前 憩室炎にかかった方の場合だと

 

2週間程度の入院が必要だということのようです!

 

玉置浩二氏はライブやコンサートの予定があったようで、そちらは延期か中止になってしまうようですね。

 

 

 

まとめ

 

やはり憩室炎は食事などにより起こってしまう可能性が高いようです。

食事の欧米化ということで、やはり肉ばかり食べているとだめなようで、

食物繊維を多くとること、水分を多くとること、適度の運動をすることが必要なようなので

皆さんも気を付けていきましょうー

 

スポンサードリンク

 

 

PREV:大迫勇也が半端ないホームシック!嫁の三輪麻未と会えないから日本の鹿島に復帰か?
NEXT:不屈の男!スノーボーダー岡本圭司の現在は?復活ランに出場!facebookやtwitterをチェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です