トマトケチャップが出汁の親子丼の絶品レシピや作り方!あさイチで杉浦太陽が紹介!

トマトケチャップが出汁の親子丼の絶品レシピや作り方!あさイチで杉浦太陽が紹介!

2016年4月14日のあさイチでは、

トマトケチャップのすごさについて紹介していましたね。

そこで登場したのが

トマトケチャップをこよなく愛する杉浦太陽さん。

 

 

スポンサードリンク

 

 

杉浦太陽さんは芸能界きってのケチャップ好きなんだということ

 

ケチャップはかけてもよしそのままでもよしの万能調味料だと語っていました。

 

そして面白かったのは杉浦太陽さんの子供の頃に食べていたというケチャ氷というもの。

 

なんとケチャップに少量の水を加え、それを製氷機の中で凍らせたもののようです。

 

それを一日中口の中に入れておいて、ずーっとケチャップの味を口の中へ残しておきたかったと語っていたのには思わず笑ってしまいました。

 

その中で杉浦太陽さんが紹介していた。

ケチャップを使った親子丼

とても美味しかったと評判だったので

 

 

レシピを紹介しますね。

 

材料

鶏もも肉 玉ねぎ 卵 ミツバ 醤油 みりん 酒 砂糖

そしてケチャップをつかいます。

 

材料は適量になります。

 

ケチャップが入るので少ししょうゆは控えめで大丈夫なようです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

今回のポイントはお出汁を使わないでケチャップをダシ代わりに使う!

 

ということのようですね。

 

 

作り方を紹介します。

 

1人前で小さじ2のケチャップをフライパンで加熱します。

フライパンで水分を飛ばすことによって酸味を飛ばす。

炒め物も先にケチャップを炒めておくと角がなくなる。

弱火で1分弱加熱することで酸味が飛びます。

状態は変化していますね。

かなり煮詰めているようですね。

そこに水を50ml 加えます。

これが杉浦太陽さんおすすめケチャップ出汁たそうです。

 

ここからの手順は普通の親子丼と同じ。

ケチャップだしに酒、醤油、みりん、砂糖、玉ねぎ、鶏もも肉などを加えて煮込み

最後に卵でとじればでき上がりです。

 

まとめ

 

王子一押しのケチャップだしが決め手の親子丼

卵が絡んですごく美味しそうですね。

味はどうなんでしょうか。

ケチャップ味がしそうな気がしますがね。

もうおいしいですねいい味が出てますね。

なんとケチャップの味がしないということです。

言われてみればケチャップ位入ってるかもという具合の味だそうです。

 

ケチャップは出汁にもなる!ってのがまず第一のポイントだったようですね♪

 

今日は普通に親子丼を作ろうと思っていたのですが、

 

ケチャップだしの親子丼を作ってみようかなと思いました。

 

皆さんもぜひ作ってみてください。

 

何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

PREV:野見隆明が店長のバー「流民(リウミン)」の住所や場所はどこ?画像や電話番号などのお店の情報
NEXT:安部賢一のwiki風プロフィールや画像、動画、facebookや過去の出演作などをチェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です