春にんじんと鶏肉の甘辛煮のレシピ!簡単に素材を生かしたおかず!きょうの料理

春にんじんと鶏肉の甘辛煮のレシピ!簡単に素材を生かしたおかず!きょうの料理

 (c) .foto project

 

2016年4月13日のきょうの料理ビギナーズでは

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

春に収穫されるにんじんは通年出回るにんじんより水分が多くて、やわらか

 

たっぷり使って旬の甘みを味わえるおいしいおかずを作っていきます。

 

春にんじんと鶏肉の甘辛煮

 

フライパンを使うので簡単で均一に味がしみておいしく出来上がります。

 

春にんじんと鶏肉の甘辛煮のレシピ

二人分

春にんじん 1本 150g
鶏もも肉 大きいものを半分 150g
だし カップ 3/4
しょうが 小さいものを1かけ

調味料

さとう、みりん、しょうゆ

 

家にある材料で作れますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

作り方をご紹介

 

皮をむいたにんじんはマシンにながら斜めに包丁入れます。

鶏肉は余分な油を取り除いて 横長に置き切れ目を3、4本入れて筋を切ります。

このあと一口大に切ります。

フライパンでだしを煮立て鶏肉を皮を下にして並べ入れます。

にんじん、薄切りにした生姜を加え蓋をして弱火で2分程にましょう。

砂糖みりんを加え再び蓋をして2、3分弱火で煮ます。

甘みを先に入れると味が馴染みやすくなります。

そのあと醤油をまわし入れましょう。

蓋をして10分ほど。

時々返しながらにんじんがやわらかくなるまで煮ます。

竹ぐしを刺してすーっと通ったらでき上がりです。

煮汁が多く残っていたら強めの中火で煮つめていきましょう。

春にんじんと鳥肉だけの甘辛煮乱切りにしたにんじんに味がよーくしみて食べごたえのある一品に仕上がりました。

 

 

まとめ

素材の味を生かしたお料理。

春ニンジンの甘みと、鶏肉のうまみが非常に相性がよいですし、

すこし甘辛く煮てあるのでご飯にもよく合います。

時間もそれほどかからずに作れるのでお勧めですよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

PREV:【画像】美人すぎるクロマチックハーモニカ奏者 南 里沙(みなみりさ)のwiki風プロフィール!
NEXT:齋藤達也氏のfacebookや画像をチェック!平塚八幡宮の神職を逮捕

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です