一人でも簡単 クイックバーグの時短レシピや作り方!今日の料理で紹介!人気のハンバーグ!

一人でも簡単 クイックバーグの時短レシピや作り方!今日の料理で紹介!人気のハンバーグ!

 

4月12日の今日の料理は?

1人分の食事でも、手軽に簡単につくれてしまうという洋食レシピが紹介されていました。

なかなか1人て自炊したりとか自分で作ったりするのが

ちょっと面倒でコンビニやスーパーなどで総菜などを買ってきてしまうことが多いと思います。

ただスーパーなどで売られている惣菜には中には防腐剤やその他の食品添加物が多く使われていることがありますよね。

そういうことを考えると1人でも簡単に自分で作ることができればいいなーって思うことも多いです。

今回は脇 雅世先生が

面倒だと思われがちな洋食レシピを

すごく簡単に1人分でも経済的につくれるよう考えたレシピということで楽しみですね。

脇 雅世先生は

本格的なフランス料理をベースにした。同社の家庭向けのレシピが人気です。

では、レシピを紹介していきましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

今回は一人でもうれしい5つのポイント、

1, 1回で食べきる量

残って翌日食べるのってまた嫌という方も多いので、食べきれる量で作る工夫はとてもいいですね、

2、時短

ボルトは時間のかかる料理もすぐにできるように工夫をしてくれているようです。その嬉しいです.

3、そろえやすい食材

なるべく家にあるもので買い物も簡単で楽々なレシピということでうれしいですね。

4、道具は一つ

なるべく道具を一つで行って、簡単で洗い物も楽々というのは本当に重要です!

5、スープの素いらず

スープの素は使わずに素材の味を生かしてつくるですね。

丸めないボールも使わない。

手間を省きつつ三国苦しくてジューシーに仕上がるレシピになっております。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

そんな簡単にできるの?って疑問に思っちゃいますね!

ではレシピの紹介です。

1人分

玉ねぎ4分の1個(50g)

これを薄切りにしていきます。

通常はみじん切りだと思うのですが、時間がかかるので薄切りでOK

薄切りにしたものを鍋の中に入れてしまいます。

そしてここに

水 大さじ 1杯をいれて火にかける

とにかくヘルシーに作りたいので油ではなく水で火を入れていくという方法です。

次にお肉ですね。

合いびき肉130グラム

塩小さじ4分の1

こしょう少々

なんとスーパーで売ってたトレイのまま下味をつけて後片付けも楽々という方法でいいですね。

通常はパン粉でも問題はないんだけど、今回は食パンを使うようです。

食パン8枚切りを二分の1

それをあらみじん切りにしておきます。

鍋の玉ねぎが透き通ってきたら、その中にそのまま下味をつけたお肉を入れてしまうんです。

なんと挽き肉はプレゼン空焼き付ける。だけという方法。

注意点はあまり細かくほぐしてしまうと食べたときに肉肉しい感じが減ってしまうので

少し大きい塊を残しておいて欲しいということですね。

これでほんとにハンバーグになるんでしょうか。

なんと先生はこれをまとめちゃってハンバーグにしちゃうらしい。

肉に半分ぐらい火が通ったら

トマトケチャップ大さじ1

中濃ソース大さじ2分の1

を入れてしまいます。

ソースをかけずにこの肉に味をつけてしまうという斬新な方法だ!!

次に、鍋の中にみじん切りにした食パンを入れます。

そのあと、ハンバーグのような形に整形していきます。

その後蓋をして1,2分弱火で焼く!

フライ返しで持ってしまうと形が崩れてしまうので,

鍋をお皿にもっていってひっくり返してくださいね。

おぉぉ出来上がると見事にハンバーグになってましたとてもおいしそうです。

煮込みハンバーグみたいにみえますね。

すごいクイックバーグ、なんだか斬新な方法でしたが最終的にはハンバーグになってましたね。

ではレシピのまとめ

クイックバーグ 1人分

合いびき肉 130g
たまねぎ 1/4コ
食パン(8枚切り) 1/2枚
トマトケチャップ 大さじ1
中濃ソース おおさじ 1/2

付け合わせ

ベビーリーフ 適量
ミニトマト 3個
塩こしょう

一人分は430kcal 塩分は3g

ということでした。

脇先生の料理はすごいですね。

テレビで見ているとおおっそんなにおおざっぱにやっちゃって大丈夫?

っておもっちゃいましたが、

出来上がったら見事のハンバーグに

こんなに簡単にそして洗い物も出さずに御本格的なハンバーグを作ってしまうという。

次の料理も楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

PREV:チアシードを日本料理に!朝市で和食の料理人がレシピをあさイチで紹介!
NEXT:えびのトマトクリームパスタの簡単レシピ!キューピー3分クッキングで藤井恵先生が紹介

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です